7th-Heaven


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2008年SSまとめ

どうも、紀織です。

掲載している小説についての、どうでもいい話や言い訳的な長いあとがき。

の、年末総まとめ。

ようするに、今年掲載した各SSを振り返ろうという企画(?)です。


■前書き
今年……といっても、2008年9月からですけども、
東方SSを書き始めた、記念すべき最初の年ですね。えぇ。
小説自体は以前から書いてましたが、二次創作はそれまでさっぱり書いて無くて、
ここにきて、東方SSを書く事になったキッカケは……まぁ話せば長いのでダイジェスト風味に。

1・ニコニコ動画にて、http://www.nicovideo.jp/watch/sm3268783の動画を見る。
2・あぁーこれはいいピアノアレンジだー。
3・作者様のサイトを見る。
4・どうやら東方SSを書いてるらすぃ。
5・どうやら東方SSをどこかに投稿しているらすぃ。
6・どうやら東方創想話というのがあるらすぃ。
7・じゃあちょっと自分もやってみっか!!!

という感じ。
ちなみに、最初のキッカケである動画の作者様は、
"MS***"の名前でお馴染みの、しらはさんでした。
文章も書けて、音楽も出来るなんて反則じみた性能ですねw
えぇい、連邦のモビルスーツは化け物かっ!
はっ!まさか、MS***のMSって(ry

と、まぁ、キッカケはそんな感じです。
では今年公開した作品の反省会と参りましょう。

長くなりそうなので収納。
↓続きを読む↓をクリック!

続きを読む
【2008/12/30 01:11】 小説 | トラックバック(0) | コメント(0) |

もんすたあ さぷらいずど ゆう

ども、紀織です。


はくす返信
>>yuzさん
 許可どうもですー
 今思えば、メールでお訊ねするべきでしたね(--;
 どうにも不慣れなもので……orz



さて、まぜまぜモンスター というのをやってみました。
名前を二つ入力すると、その名前を合成して、モンスターを作り出す。というものらしいです。

そんなわけで、さっそく、丁度名前が二つあることですし、
『紀織』と『キロリ』でやってみました。
その結果がこちら↓

まぜまぜモンスター
紀織とキロリから生まれたモンスター


■モンスター解説
全く空気の読めない紀織の微妙さと、
逆に空気を読みすぎて波風を立ててしまうキロリの発言により生み出されたモンスター。
風をつかさどる神で、天空から世界中の風を管理している。
強力な風術の前には、あらゆる行為が無力と化す。



何気に強キャラ……?
こんなでも一応、神ですよ、神!
敢えて無理やりこじつけるなら、
半年前ぐらいから温めてるオリジナルの伝奇モノの主人公(たち)が風使いなんですよね。
これが上手くいく暗示だったらいいなぁー。


ちなみに。ポートピアは完全にデッドエイジです。
ファミコン版ですら、俺の生まれる前ですからね。
犯人は○○(ネタバレ配慮w)ってのは、
もう一種のネットスラングみたいなもんですから、知ってましたけどねぇ。
軽くググった所、ラストのオチが凄いなぁと思いました。
こんなのが85年の時点であったんですねぇ。
しかもミステリゲームとしてほぼ初のソフトで。これは後に続くのが大変だったろうなぁ。
【2008/12/27 23:38】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

Silver Night

ども、紀織です。


08年最後のSSは、yuzさんとの合作SS「聖夜のラブロマンス」となりました。
今回のSSに関しては、企画・立案・プロット・投稿などなど、yuzさんに任せっきりで、
自分は、本当に文章を書いただけで、ありがたいやら申し訳ないやらで……。

何にせよ、良い経験が出来ました。
重ね重ね、ありがとうございました。とお礼を。



今年公開するSSは「聖夜のラブロマンス」が最後ではありますが、
現在、「虹色の弑虐」の続編を書いてます。
一応最後まで書き上げてはいるんですけど、ちょっと納得いかない部分が多すぎるし、
全体的に荒削りだし、続編モノという事で色々と細部の調整が必要かな、と思っているので、
投稿するのは来年にしました。



Mugenストーリー動画……の投稿も来年かなぁ。
一応第0話は完成してるけど、念の為に、3話ぐらいまで作り溜めしておきたい。
でも、作るのが楽しいで終わっちゃいそうで怖い……。
踏ん切りつけるためにも、0話だけ投稿しちゃおうかなぁ……。むぅ。



さぁて、それじゃあ鈴仙とクリスマスを楽しんできますね。
腐腐腐、今夜は寝かせないぜ……覚悟するんだな……!
【2008/12/25 00:00】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

たまには趣味の話。

どうも、紀織です。


たまには趣味の話でもしようかな。
オタクな話ですがねw

■エロゲの話
先週ぐらいからチマチマ進めていた、ふぃぎゅ@メイトが1ルート終了しました。
なんかもう他のルートやる気しないorz
魔改造は楽しいけど、結構効率よくいかないとBADENDるから厳しい。
自分、不器用ですから。

今度は空を飛ぶ3つの方法やりたい。


■格ゲーの話
タツカプは未だプレイしてない。
安井邦彦さんがCVやってるっぽいので、そのキャラを使いたい。
ポリマーだったかな、確か。
タツノコキャラはほとんど知らない or 精々知ってても名前だけってキャラが多い。
流石に年代が違うぜぃ。
wiiは持ってないので家庭用は買わない。

てか、Fateも家庭用出たけど、多分買わないなぁ。
原作再現のクエストっぽいのがあるのは十分魅力なんだけど、
いかんせん先立つものが無い。(先勃つモノはあるんだけどね)
あぁでも、KOF02UMが2月に出るし、金はちゃんと作らないとね。
あーしちメンドクセー。
働きたくないでござる! 絶対に働きたくないでござる!!


MBAAVer.A(略してMBAAA)の稼働日決まったっぽい。
とりあえずF青子が楽しいままならそれでいいや。でも言う程やってない気がす。
mixiでコソッと有名人の日記見てるけど、あんまやってないって人が多い気がする。
まぁ修整版出たらまた違ってくるんだろうけど。
やっぱMBACVer.Bの方が楽しいって思っちゃう部分はあるんだよなぁ……。



■アニメの話
もうCLANNAD見てない。見れない。ダメージでかすぎる……。主に社会の現実的な意味で。

夜桜四重奏がようやく面白くなりそうなふいんき(何故かry
でももう終わるんだよね。おせーよ。
黒執事はまさかの2クールっぽい。黄執事編やるんだー。
とらドラはどうやって落とすのかな。期待。
かんなぎ、癇癪起こす人は男、女問わず嫌いだ。まぁ理由があるっぺぇけど。


ん~、まんだむ。
【2008/12/21 00:57】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) |

虹色のタイトル未定

そそわ作品集61に投稿した、「虹色の弑虐」の続編っぽいのを今書いてます。

自分が書いてきた中でも、とりわけ気に入ってるもんで……書いてしまった。。。
あんまり自分の作ったモノで、優劣をつけるのはよくないと思うんだけど、
やっぱり、出来不出来のバラツキはあるもんで……。ついつい。


こういう続編モノって、どう扱えばいいのかなぁ。と書きながら気を揉んでたり。

冒頭に「これは続編です。前のを読んでNE」って言うのは、何か抵抗感ありあり。
だからまぁ、設定を引き継ぎつつ、前あった事が読まなくても解るようにしてみた。
ついでにちょっとした(無意味な)ミスリードも用意しつつ。

頑張るんば!
【2008/12/17 22:38】 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) |

黒歴死

過去の(出来れば忘れ去りたい)遺産。
人はそれを黒歴史と呼ぶ。

かつては、ノートやプリントの裏に記されてきたそれらは、
この現代社会において、データという名のビット刻みで末永く存命するのである。


まぁようするに、
PCの古いデータ漁ってたら、黒歴史発掘したっていうね。
大体が、小説とは名ばかりの、文字の羅列だけど。
殆どがオリジナルだから破壊力は2倍ッ。
恥ずかしい! でも読んじゃう!!ビクビクッ

それでも、「当時の俺、いいネタ思い付いてるなぁ」と感心する部分もあるんだけど、
これは本当にいいネタだからなのか、単に俺が成長してないからそう思うのか……。
難しい……。


遠い未来、過去の遺産を、成長した自分の手で一纏めにしたいなぁ(スターシステムで一本の作品にする)、と計画してるので、これらは決して消さないんです。
欲を言えば、それを世に出せたらいいんですけどねぇ。
そんなに甘くは無いかwww

【2008/12/14 16:32】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ぷっよぷよやぞぉ!

ども、紀織だったりキロリだったりする人です。


昨日は、飯食ってから丁度2時間後に、
睡魔に負けて寝てしまったため、肥満まっしぐら。豚まっしぐら。猫まっしぐら。
あぁ、猫かわいいよ猫。
いやでもクソ眠かったんだって。

とりま。
地味~に、目指していた、
東方創想話Wikiでの、個人ページ作成が念願叶ったので、
ちょっと嬉しいです。わーい。

いやしかし、何でHNをキロリで投稿したんだ……俺。
紀織の名前で載りたかったなぁ、と軽く後悔。
いやでも場所でHNを変えるのはクセみたいなもんなので、別にいいっちゃいんだけどねぇ。

ネット初心者の頃は、生息してた掲示板ごとにHN変えてたなぁ。
無意味に5,6種類ぐらい名前があった。
自分でもよく使い分けてたなぁ、と感心するわ。黒歴史だけどな!
四季縛りとか言ってねwww春内とか、秋也とか、冬梨とかwww
やべぇwww恥ずかしいwwww軽く死ねるwww
いやほら。名前考えるのって楽しいじゃん?

はいはい中二病中二病。


まぁ、今のトコ、紀織ってHNは気に入ってるし、
Mixiで使ってるから、あんまり変える気はないけども。
本名が普通だからその反動なのかねぇ。
普通じゃない本名ってのも、結構アレだけどさ。
名前負けするよりはいいかもしれんけどね。


余談。
オリキャラが出てきた「時違えのホトトギス」と「博麗神社の裏手から」。
このオリキャラの名前も一応、考えてたり。
作中では出してないけど。
ホトトギスの方は、意識して出さなかった。だから名前も呼ばせなかった。
裏手からの方は、出す必要が無かった。ってだけだけども。

「時違えのホトトギス」に出てきた早苗さんの元同級生は、
沢来千景(サワライ チカゲ)。
ほんとは、サワラビって読むけど読めないのでサワライで通してる。っていう無駄設定。

「博麗神社の裏手から」に出てきた不幸の塊みたいな冴えない男は、
鹿沼大紀(カヌマ タイキ)。
沼って字は何か、暗くてアレなイメージがあるので……。
いやほんと、沼の字を持つ人にはごめんなさいって言うけど。
つか知り合いに一人いるけどw その子は、明るい子なんだけどねw
多分、コナンに出てきた沼淵キイチロウ(漢字忘れた)のせいだと思うんだ。うん。
【2008/12/13 12:26】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

クルシミマス

※※※※※※※※※※※※※※※※ 重 要 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 クリスマス廃止のお知らせ

2008年12月23日を持ちまして、クリスマスは廃止となりました。
これによりクリスマスイブも廃止させていただきます。
継続を望む声もありましたが、近年クリスマス本来の趣旨から離れた行為を行う者が増え、
これ以上運営していくことは不可能であると判断しました。
なにとぞご理解頂けますようお願い申し上げます。
長年のご愛顧まことにありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





そういえば、「鬼が笑う」は、yuzさんにコメディ洋画をおすすめされる前に書きました。
とりあえずMrビーンを見た今、それなりのギャグ小説が書けるかと問われれば……。
んー、まぁちょっと解らない。
もしかしたら、良いのが書けるようになってるかもしれないし、
何度か失敗を続けて、いつか道が開けるようになるのかもしれないし。
書かないと解んないね。
参考になる部分はいくつかあったし、まだ幾つか見てみたいのもあるし。


映画といえば、先日、「容疑者Xの献身」を見てきました。すっごい今更だけど。
東野圭吾さんのヤツです。
原作を発売当時に読んでたんですが、
探偵ガリレオシリーズだと知らぬまま読んでたんですよね。
何かの賞をとった作品だから、ってコトで読んだハズだから。

その後、テレビドラマでガリレオを見て、更にその後原作小説を読んで、
巡り巡って、映画「容疑者Xの献身」を見ました。


いやー、実に面白い。(言ってみたかっただけ
堤さんの演技が素晴らしかった。
あの雰囲気があればこそ、作品のオチも感慨深くなるってもんですね。
湯川のキャラや作品の空気は、ドラマのコメディタッチ抑え目でグッドでしたし。

ちょっとネタバレ(反転)
ただ残念だったのは、ラストの湯川のセリフが削られていた所。
献身した人が自首をしてしまい、石神が無情に泣き崩れるシーン。
そこで原作なら湯川が「触るな! せめて、泣かせてやれ」的な事を石神を連れていこうとする警官に言うのですが、
映画だとソコが無かったんですよね。
代わりに、石神の泣き声を遠くで聞きながら推理を話した取調室で打ちひしがれてるだけ。
んー。やっぱり、締めの大事な場面だと思うし、湯川の人間としての面が見れるトコなので、
削らないでほしかったなぁ。
他は大体、文句なしの改変具合でテンポも良かったと思う。

ネタバレ終わり。


しかし、映画館に行ったのなんて、去年ぐらいの、劇場版エヴァ以来かな?
あれ? そのあと、HERO見に行ったんだっけか?
……まぁ、いずれにせよ、殆ど映画館なんて行かないからねぇ。
映画の臨場感は凄いと思うけど、それに圧倒されすぎて居心地悪いのがちょっと……。
音が大きいのも苦手なので……。

何でこんな難儀な性格なんじゃろ。
映画沢山見てれば、小説にも活かせるだろうに。
ちょっとそれを実感してるので、何とか映画を多く見るようにしたい。
【2008/12/12 21:38】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

鬼が笑う

どうも、紀織です。


掲載している小説についての、どうでもいい話や言い訳的な長いあとがき。



今回は、「鬼が笑う」。




いつまでも、ギャグが苦手で、ギャグセンスがないからって、
逃げちゃだめだ……逃げちゃだめだ……逃げちゃだめだ……!!
という事で、てなりで書いてみた。
うん。まぁ。あれだ。そそわで、かなりの低得点。あるあるwww
でも、シリアスよりよほどコメント数があるのは、やっぱりギャグ物ゆえにコメントしやすいんじゃろうか。
頑張ってシリアス書いてるのにね……、これてなりで書いたのにね……。。。複雑よー。

まぁ、やっぱ読者が求める需要の問題なんだろうなぁ。
需要が少ないジャンルを供給してるからなんだろうねぇ。
だからといって、それを理由に、自分の作品はもっと評価されるべき、だなんて思わないけど。
シリアスでも点数はちゃんと着くわけだし、
事実としてハードルはシリアスの方が高いのかもしれないけど、
それを越えられないのは、じぶんが未熟だから。



さて、内容。

書いたのは、12月10日ごろなんですけども、
このシーズン。何かネタを探そうと思ったら、普通はクリスマスですよね?
なのに、自分はなぜかそこを通り過ぎて、大晦日・正月に気がいってしまった……っていう。
まぁ、オンリーロンリークリスマスをネタにするよりは、
わいわい酒が呑める正月の方が……ぐすっ……べ、別に泣いてなんかいないんだからねっ!

そんなわけで、来年の事を考えると鬼が笑う。って事で、タイトルはそのまま「鬼が笑う」。

おせちについての知識は……まぁそんなに深くはないです。
ヤフーでググったのを適当に引用してます。
おせちは、御節料理と御供料理を合わせて、御節供(おせちく)の略だとか。
重箱の一段目、二段目、に詰める料理は決まっているとか。
普通は五段重ねで、五段目(一番上)は神様のために空にしておくとか。

あと、洋風おせちは実物を知らないので、
御取り寄せのページとかで見て、「へー、こんなん入ってるんだー」とかやってました。
すごいよね。牛タンシチューとか、帆立のパイ包みとか、フォアグラのソテーとかも入ってる。
あと、和風おせちで言う栗きんとんのポジションに、チョコケーキっぽいのが入ってたりしてw
面白かったwww


オチのザリガニについてですが、
自分は、ぎりぎりゆとりっ子なので、喰ったことなんてありませぬ。
そそわのコメントでも言われましたが、
いわゆる祖父さんやらの世代の方は、普通に食されてたみたいですね。
一応、ザリガニ料理でググって実際に食べた方の話も読んでみましたが、
殻をむいてしまえば、見た目そんなに海老と変わらないっぽい?

……ただ、自分。
虫とか、生物的なモノが割と苦手でして……。
以前、法事のお食事会で料亭に行ったとき、
小さい蟹(沢ガニ? 種類はちょっと解らん)の姿揚げが出されたのですが、
一杯の足がそのままで、かつ中身(カニ身じゃなくて内臓とかの方)もそのままかと思うと、
うっ……と拒絶反応が……。。。
料亭の女将さんに勧められるがままに無理やり口におしこみましたが。  美味しかったとです。

そんなわけで、いくらザリガニが食用だとしても、
ちょっと……と拒否っちゃう紀織なのでした。流石、現代っ子。
海老もね。下処理とか、丸焼きとかで、殻や足をとるのが苦手。ひく。ちょっと気持ち悪いって思っちゃう。
だから、俺。魚釣りできないんだっ☆


……本当は、幻想郷における海の幸についての考察を交えるつもりだったけど、
なんかもう長くなったので端折ろう。
幻想郷のおせちは、多分、山の幸と川の幸が詰まってるんだろう。
【2008/12/11 21:57】 小説 | トラックバック(0) | コメント(0) |

かゆ、うま

…………そそわに投稿してきました。

なんか色々と寒い、ギャグ連発。

どうにも自分は、マンガ調の絵を頭に浮かべて、
それを文章に変換してるっぽいので、
どうしても勢い任せに、会話ばっかりになっちゃいます。

作品のあとがきについては、後日。

……寝るお。

俺、寝て起きたら、借りてきた「Mr,ビーン」を見て、
それ返すついでに、yuzさんからおすすめされた、
「愛しのローズマリー」と「裸の銃を持つ男」を借りるんだ……。



なんで死亡フラグ風に書いてるんだろ。
【2008/12/11 06:39】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ボツ

息詰まって行き詰まったお……( ;∀;)


輝夜&レミリャの話は、何か組み合わせだけ思いついて、後の話が続かなくなった。


ついでに、同時進行してた、メリー=紫の話も、グダグダしてきたので、ボツった。


orz


むー。
今回の作品集には、投稿できないかもしれないなぁ……。。。
【2008/12/10 01:24】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

俺の眠気が有頂天

ども、紀織です。


昨日、ブロント語で書いてたけど、あれって意外にやってみると難すぃ。
いやまぁ、ブロント語自体をそこまで知らないからってのもあるけど。
ネタはよく目にするんだけどねぇ。
そういえば、ニコニコの東北紅魔卿が凄く面白かった。
特に下~完結編。
セリフ回しと蘊蓄、あと場の盛り上げ方とかホントもうやばい。
あんなのが小説で書けれたらいいのになぁ。
媒体が違う以上、全く同じ事をしてもうまくいくわけじゃないけど、
あれはホントもう見習いたい。自分のモノにしたい。


……最近想うこと。
キャラの行動や、情景を表現する地の文が凄い地味。
元々、比喩表現の使い方が凄く下手で、そもそも比喩らない文体なのよね。
それじゃダメってのは解ってるんだけども……。
あと、比喩らないなら比喩らないなりにって思うけど、
同じような単語が作品中で何回も出てきたり、言ってみれば、ワンパターンなんだよねぇ。
ここらへんはマジで治したい。

あと、どうにもお堅い文章しか書けない。
邪気眼系中二病の副作用かもしれんね。
雰囲気に合ったくだけた文が書けない。
だから、ほのぼのとかニヤニヤとかギャグとかが書けない。
いやもうほんと勘弁して下さいってぐらい。
……だからまぁ、もうちょっと頭悪くならないかなぁ。自分。



んー。
課題点は数あれど、それがスグ治るかどうかは別なワケで。
頑張るしかないんだけどね。
【2008/12/07 03:29】 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |

れでぃ、ごー、はっぴー

ども、紀織です。


この前、自販機でコンポタを買ったら、一気に4つも出てきました。
120円入れただけで4つ……。
何かもう一生分の運を使いきった感じがするんですけどぉ!
っつーか、コンポタ4つもいらねぇよ!! 冷やして保存も利かないし!
冷めたら終わりじゃん!!!



緩和旧台。(←閑話休題って打ったらこうなった)
次回作のネタは一応、ぽつぽつ浮かんでます。
とりあえず、メインは輝夜とレミリャ。(もしかしたらそこにフランも)
ネタはあれども、具体的にはにゃんにも決まってませんけどねw

たまには、シリアスばっかじゃなくて、
ほのぼの・にやにや系を目指してみようとも思うのですが、
どうにも文章でそれを書くと白々しい感じがして、なんだかなーってなっちゃうんですよねぇ。
あと壊滅的にギャグセンスが俺に無いのも問題。


更に閑話休題。

パチンコ屋でバイトでもしようかな、なんて思ってるんですけども、
実際、パチ屋のバイトって何やるか見当もつかないんですよね。
何か、玉計測して景品と交換するとか? そんぐらい?
あんま金持ってないんで、実地に観察しに行くわけにもいかんし、
そもそもパチンコ・スロットやらないし、解らないし、
でも、具体的に何をやるかを知っておかないとやりたくないし……で、四面楚歌ってる。
ぐぐってみたけれども、どれもこれも眉唾。(てかやっぱ具体的な内容が解らない)
周りも……パチンコやってるヤツあんまいないしねぇ。


更に更に閑話休題。

今色々頑張って勉強しつつMUGENストーリー動画を作ろうと画策しているんだが。
紙芝居クりえーターは大体把握したけど
動画が上手く撮れなくて困ってるのは確定的に明らか。

スペックが足りないのか、コーデックとかが悪いのかは解らないが、
どうにも撮った動画が、カクつくんだよねぇ。。。
動画関係はマジでややこしくておれの怒りが有頂天になった。
この怒りはしばらくおさまる事を知らない。
【2008/12/06 11:42】 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |

INFOMATION

紀織

  • 紀織
  • Name:紀織(きおり)、キロリ
      Data:設定年齢約20歳さそり座のA型。
       分類学上オタク。
      About:小説やゲームの話をするスペース。
       本職は2D格闘ゲーマー。
       アニメはそこそこ。エロゲは少々。
       鈴仙は俺の嫁。Normalシューター。
     
  • LINKS

  • The Point of No Return
  • Mixi
  • ニコニコ動画マイリスト
  • ENTRIES

  • ごあいさつ(12/31)
  • わはー(12/06)
  • あじゃぱー(10/16)
  • 一段落(10/05)
  • オールウェイズゲームできます(09/03)
  • CATEGORY

  • No Escape (0)
  • 日記 (53)
  • 趣味 (6)
  • 小説 (22)
  • 東方 (4)
  • 飽くなき後書 (4)
  • CALENDER

    11 | 2008/12 | 01
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    ARCHIVES

  • 2009年12月 (2)
  • 2009年10月 (2)
  • 2009年09月 (1)
  • 2009年07月 (1)
  • 2009年06月 (3)
  • 2009年05月 (1)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (6)
  • 2009年02月 (13)
  • 2009年01月 (13)
  • 2008年12月 (13)
  • 2008年11月 (8)
  • 2008年10月 (11)
  • 2008年09月 (10)
  • 管理者ページ
  • RSS
  • COMMENTS

  • キロリ(05/11)
  • yuz(05/06)
  • キロリ(03/18)
  • yuz(03/18)
  • キロリ(02/26)
  • yuz(02/25)
  • yuz(02/25)
  • TRACKBACKS

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。